Vignes et Vergersの畑を訪ねて


Vignes et Vergersの畑があるシャサーニュモンラッシェ村は、フランス随一の葡萄畑が広がるブルーゴーニュ・コートドール圏に位置します。

先月初旬に旬の果実お目当てに訪ねました。

サクランボ・・初めてVignes et Vergersのブラックチェリーのコンフィチュールを手にして、蓋を開けた瞬間のことを今でも記憶しています。

そのサクランボの収穫時期に何とか間に合いました!!

日本ではビニールハウスのイメージが強いのですが、自然のあるがままのお庭で育てておられます。

お天気は快晴で猛暑でしたが、サクランボのある庭はたくさんの木々に覆われ、極上の木陰のオアシスとなって暑さを緩和してくれました。

実に美しい木陰、隙間からその土地特有の風がそよそよと吹いていました・・・

ヘンデルのOmbra Mai Fuが聞こえてきそうな本当に美しい庭と景色に暫しその瞬間に浸りました。

さて、お目当てのサクランボはと云いますと・

光の加減もありますが、実際には深紅で艶やかな宝石のようでした!

中身も濃厚で甘~~~い❤このサクランボたちがコンフィチュールになって私たちをハッピーにしてくれるのです!

 

 

 

ヴィーニュエヴェルジェの庭で待ちに待ったサクランボ

迎えてくれたのは可愛い天使・・この辺りの葡萄畑にも時々いらっしゃいます(^^)正にオーガニックの証しですね!

 

 

 

 

このお庭ともうひとつのお庭から収穫したサクランボ、世界規模で数にすると本当に僅か!実はフランス圏でもまだ数カ所にしかお分けしてませが、偶然に見つけてしまった為、このように日本でも味わえることに笑

昔、秘密の花園という物語を読んでその世界に憧れたものですが、Vignes et Vergersの畑は何にも汚されていない自然のあるがままのお庭でした

ちなみに果樹園の直ぐ傍には特級品の白ワインの葡萄畑があります。

そうVignes et Vergers(葡萄畑と果樹園)の名の所以です。

その日、自然の恵みに感謝でいっぱいになりました・・・Merci beaucoup

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です